ホーム » JKAトピックス » JKA9月のトピックス

JKA9月のトピックス

JKA9月のトピックス

JKA9月のトピックス

新規会員登録新しい仲間が増えました!
永年会員 一般会員 合計
9月 16 268 284
2020年度 新規会員数 154 1,138 1,292
2020年度 会員数 17,389 19,903 37,292

 

総本部 国内指導状況・総本部 海外指導状況

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、9月の出張指導は国内外ともに取りやめになりました。

 

★指導員からの一言(椎名(勝利)指導員・高橋指導員・志水指導員)★

お伝えしておりますように、空手協会総本部では現在のコロナ禍の状況を踏まえて、国外、国内それぞれを対象とした稽古をオンラインでも行っています。指導は総本部指導員が順番で担当し、9月は合計9回のオンライン稽古が開催されました。その中で、それぞれ対象の異なる講習を担当した指導員からの報告・感想をいくつかピックアップしてお届けします。

 

国外 団体向け オンライン稽古(椎名指導員)

(9月13日 インド JKAWF INDIA Kolkata)

Let’s get started!
黒帯だけ、40人の指導。
肘、膝を温めて。。。      さぁ   力を入れて、その場での、突き、蹴り。
あれっ ?!    気合いが小さい、入れてない人もいるぞ。。 (コロナの影響で声を出したくないのかな)
続いて、移動基本。    運足が遅いなー
号令に着いてこない人もいるぞ。。
少しメリハリが必要だな。。   皆さん水分補給して下さい。
Let’s get started !
子供が近づいて来る。 こらぁ     間合いが近いぞ。   顔が3倍にも。。
今日(2020年9月13日)は、onlineでインドの方へ指導でした。
そろそろ、指導する側も、生徒さん達も馴れて来たでしょうか?      まだ、先が読めない状況の中、それぞれ目標を立て、工夫をして、空手を楽しんで下さい!       OSS!

 

国外 個人向け オンライン稽古(高橋指導員)

(9月26日 日本時間 14時~15時:主にアジアの参加者対象)

9月26日、初めてオンライン稽古を担当しました。テーマが組手ということで、始める前には、相手をおかずにどういう稽古をしようといろいろ考えていましたが、実際にやってみると対面しているのとあまり違いを感じることなく行えたと思います。
参加された方が懸命に稽古される姿を見ていると、早く広い場所で一緒に汗を流したい思いでいっぱいですが、もう少し我慢し、今はできることを精一杯やるしかない、これを乗り越えたらきっといいことがある!と思います。
これからもオンラインで色々な先生が色々な指導をしていくのですが上手に活用し稽古を続けてほしいです。

 

国内 個人向け オンライン稽古(志水指導員)

「オンライン稽古だからできること」(9月13日 指導内容:総合)

オンライン稽古、まだまだ浸透していないのか、時間帯の関係か、中々人が集まらない・・・ 。しかし、少ないながらもリピーターが増えて嬉しいというのが率直な感想です。
今後もオンラインの利点を活かして、告知・実施・フィードバックを繰り返しながら続けて行きたいと思います。
◎今回の指導内容は『総合』
自分の身体を自分の意志で自分の思い通りに動かせるように、基本動作を行いました。例えば、左手で揚受して右手で直突。1つずつの動作はとても簡単ですが「左手で揚受すると同時に右手で直突」のように両手で違う動きを同時に2つすると頭が混乱します。頭の中と身体の動きがずれないよう、外受・内受・下段払・手刀受でも同じように脳トレを兼ねながら何度も反復稽古します。最後は全部の技を入れ替えながらやりました。
文章だけで動きを想像できたでしょうか? 協会のJKA News(Facebook)で動画がありますので見ながら稽古してみて下さい。

公益社団法人日本空手協会は内閣府認定の公益法人として品格ある青少年育成につとめております。
当会主催の全国大会には、内閣総理大臣杯、及び文部科学大臣杯が授与されております。