ホーム » JKAトピックス » JKA7月のトピックス

JKA7月のトピックス

JKA7月のトピックス

JKA7月のトピックス

◎新しい仲間が増えました!
永年会員 一般会員 合計
7月新規会員数  22  352 374
2021年度 新規会員数  64  1,281 1,345
2021年度 会員数  18,046 21,292 39,338

 

総本部 国内指導状況

指導員名 出張先 期間
椎名(勝利)指導員 新潟県 7/17・7/18
上田指導員 埼玉県 7/23
小倉指導員 錦城高等学校 7/27・7/28・7/30

 

総本部 海外指導状況

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、7月の海外出張指導は取りやめになりました。

 

オンライン稽古

7月には海外の団体向けに15回、個人向けに4回、合計19回のオンライン稽古が開催されました。またオンラインでの審査会が3回行われました。

 

★指導員からの一言(平山指導員)

オンライン指導レポート

7月3日(土)フランス向けのオンライン指導を行いました。
毎年、顔を会わせて稽古していた人達を含め普段の出張ではお会いできない方々の参加もあり新鮮な気持ちで指導いたしました。
稽古内容は、大きな動きで大きな力を出す方法で身体をめいいっぱい使い、徐々に動きを小さくして行きながらも大きな力を出す方法を稽古してもらいました。最初は上手く力を出せずにいるのが画面越しでも見て取れましたが、小さく連続で技を出してみたり、いくつかのアプローチをしたところ、少しずつ力を出す感覚を掴んでいったようです。上手くできず首を傾げたり、上手くできて笑顔がこぼれたり、名前を呼ばれてはにかんだり、みんな良いリアクション! 画面越しながら指導する私も、稽古するみなさんも息を切らし、大汗をかき、笑顔で稽古する様子はコロナ禍前と変わりない素敵な時間でした。
世界が分断されているような感覚の時世ですが、世界中の皆さんとこうして稽古を通じ、繋がりを感じとれることに感謝いたします。早く多くの仲間と直接稽古できる時間を心待ちにしております。それまでに私の技術が錆びないよう精進いたします。
押忍

公益社団法人日本空手協会は内閣府認定の公益法人として品格ある青少年育成につとめております。
当会主催の全国大会には、内閣総理大臣杯、及び文部科学大臣杯が授与されております。