ホーム » JKAトピックス » JKA7月のトピックス

JKA7月のトピックス

JKA7月のトピックス

JKA7月のトピックス

新規会員登録新しい仲間が増えました!
永年会員 一般会員 合計
7月  17 272 289
2020年度 新規会員数  138 570 708
2020年度 会員数 17,458 21,453 38,911

 

総本部 国内指導状況・総本部 海外指導状況

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、7月の出張指導は国内外ともに取りやめになりました。

 

★指導員からの一言(志水指導員・椎名舞指導員)★

オンライン稽古

【志水指導員】
コロナの影響で道場での稽古が出来ない、また不安で道場に行けないという状況のなかで、協会として何か出来ることはないかと考え、自宅でも出来るオンライン稽古をスタートしました。
こんな時だからこそ、自身の空手を見つめ直す良い機会とし、正しい形と技の習得に励んでもらいたいと思います。
テスト期間を含め、まだ数回の開催ではありますが、今後は会員の皆さんに喜んでもらえる企画を沢山考えていますので是非参加して下さい。

 

【椎名(舞)指導員】
みなさんこんにちは。如何お過ごしでしょうか。
7月は、コロナ禍のなかで上旬には熊本を中心とした豪雨被害がおこり、東京に居てもなんだか変なお天気が続いていて、今後大きな自然災害が続くのではないかと、とても心配になった月でした。
さて、7/11より総本部主催のオンライン稽古が開始しました。
このオンライン稽古の目的は、コロナ禍で道場での稽古が十分に出来ない方や、空手への理解をより一層深めたい方へ向けています。生徒の方にはもちろんですが、特に支部の先生方にはオンライン稽古を通して行う、いつもと違う形態での指導方法に苦手意識を持たず取り組んで頂き、自身の道場で有効に活用して頂きたいなと思っています。
私は最初、「オンライン稽古」と聞いて、なんだか怠惰の方向へいってしまうのではないかと思いました。もちろん、対相手、身体と身体がぶつかっての稽古、生で直接生徒へ指導するのが一番だと思います。しかし、数回試してみて、オンラインだから出来ることもあると気づきました。
今後、いつどんなことが起きても、空手の稽古を継続し、生徒の方々への指導が止まることのないよう、会員の皆様と一緒に乗り越えられたらな、と思います。^^

公益社団法人日本空手協会は内閣府認定の公益法人として品格ある青少年育成につとめております。
当会主催の全国大会には、内閣総理大臣杯、及び文部科学大臣杯が授与されております。