ホーム » JKAトピックス » JKA2月のトピックス

JKA2月のトピックス

JKA2月のトピックス

JKA2月のトピックス

新規会員登録新しい仲間が増えました!
永年会員 一般会員 合計
2月 23 246 269
2020年度 新規会員数 254 2,579 2,979
2020年度 会員数 17,657 20,169 37,826

 

総本部 国内指導状況

指導員名 出張先 期間
谷山指導員 千葉県 2/13

 

総本部 海外指導状況

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2月の海外出張指導は取りやめになりました。

 

★指導員からの一言(椎名 舞 指導員)★

海外オンライン稽古報告

 

皆さん、こんにちは!今月は、椎名舞が海外向けオンライン稽古の現状を皆様に報告いたします。(もう最近は「オンライン」ばっかりですね;)
昨年8月より、スタートしたオンライン稽古ですが、海外の参加者が累計で3000人を超しました!

総本部では個人を対象とした海外向けオンライン稽古を毎月3-6回開催しています。それぞれのクラスのテーマが決まっていて、基本・形・組手と3つの大きな軸に沿っています。基本は、主に立ち方、突き、蹴り技、受け技にスポットをあてたり、他にもあげたらキリがありませんが、重心、呼吸、捌きなど1時間みっちり丁寧に稽古しています。
形は、平安形から鉄騎、選定形、自由形まで順番に開催しています。選定形は、繰り返し何度も開催しています。特に形に関しては、合宿の時などは人が多くてよく見えない、よく聞こえなかったなどあるかと思いますが、オンラインでは画面全体に指導者が映るのでよく確認できるところが良いという声をいただいております。また最近ではストレッチのクラスも開催しましたが、みなさんいかがでしたか? 空手家の皆さまは身体のケアも念入りに行ってくださいね!
組手のクラスは、相手の雰囲気がなかなか伝わらないので間合いなどが分かりにくいですが、工夫を凝らして、オンライン上でも、1人きりでも、組手の稽古が出来る様に工夫しています。
稽古終了後には、録画したビデオを参加者へ送っています。稽古した内容を復習したり、時差があって参加出来ない方に、この動画配信はご好評いただいております。
2021年2月末現在で、こうした個人対象の海外向けオンライン稽古に参加いただいた方々は延べ1000名以上、実に60か国以上の国々からご参加いただきました。

もうひとつ、各国、各支部が主催者となって行うオンライン講習会も開催していますが、この団体向けオンライン講習会には今まで2000名以上の方々にご参加いただいております。現在、飛行機に乗って外国に指導へ行くことは出来ませんが、申し込み用紙に必要事項を記入して頂ければ、総本部指導員がZOOMにて指導いたします。
内容も各国それぞれで、色帯・段ごとに別けたり、年齢で別けたり、講習会の規模も道場が3つくらい集まる道場規模のものもあれば、国全体で大規模になんていうのもありました。
私自身も何度か指導しましたが、久しぶりに現地の空手家の皆さんと稽古できるのが嬉しく思います。
私もオンライン講習会を開催したい!という方や、総本部主催の講習会に参加したい!という方は、空手協会ウェブサイトのオンライン稽古バナー内をご覧ください!

さて、この記事を読んでいる皆さんは、どう稽古されていますか?
このコロナ禍のなかでも以前と変わらない稽古ができていますか?
この1年、時代の変化を特に感じましたね。マスクして空手が当たり前のように感じます。
世界をみれば、ロックダウンしている国も多くあります。もしかしたら空手どころではないかもしれません。そんな時は、自身の修行のみに限らず、ストレス発散、オンラインで久々に他国の人と顔合わせるだけでも、毎日楽しく過ごす秘訣になるかもしれません。
空手協会では、空手道の古き良き文化・技術を継承していくだけではなく、空手に対する新しい文化・技術も取り入れて研究し、良いものは良い、これはちょっと違うよね、というものは違う!という感じで日々研究に努めています。
みなさまも、なにかとハードな時期ですが空手と上手にお付き合いしてください。世界大会は中止になりましたが、国内の試合は開催します。思うように準備が出来ないところもあるかもしれません。しかし、元気に会場で顔を合わせられたらなと思います。
最後に、国内の方も海外の方も、オンライン稽古について総本部に要望などありましたら keiribu-2@jka.or.jp までご連絡ください。     OSS

 

公益社団法人日本空手協会は内閣府認定の公益法人として品格ある青少年育成につとめております。
当会主催の全国大会には、内閣総理大臣杯、及び文部科学大臣杯が授与されております。