ホーム » JKAトピックス » JKA2月のトピックス

JKA2月のトピックス

JKA2月のトピックス

JKA2月のトピックス

新規会員登録新しい仲間が増えました!
永年会員 一般会員 合計
1月 8 127 135
H30年度新規会員数 162 2,447  2,609
現会員数 16,965 22,860 39,825

総本部 国内指導状況

指導員名 出張先 期間
井村指導員 日本大学生物資源科学部 2/4~2/7
椎名(舞)指導員・大金指導員 多摩大学 2/8
上田指導員・椎名(舞)指導員 埼玉県 2/9
小倉指導員 山口県 2/10
今村指導員 千葉県 2/10
泉屋指導員 静岡県 2/10
谷山指導員 静岡県 2/10
大隈指導員 獨協大学 2/13~2/17
椎名(舞)指導員・大里研修生 多摩大学 2/13
泉屋指導員 日本大学歯学部 2/24~2/26

 

総本部 海外指導状況

指導員名 出張先 期間
中指導員 オマーン 2/3~2/9
中指導員 ドイツ 2/10~2/19
栗原指導員 インド 2/11~2/19

 

★指導員からの一言(椎名 勝利 指導員)★

1/9 UAE (DUBAI)
寒空の下を成田に向かいドバイへ。accuweather 予報では30℃であったにも関わらず、想像していたよりも涼しくて絶好の空手日和でした。Mr.アミールの道場で汗を流すと、そのまま床にビニールシートを敷き詰め、道場は高級レストランへ早変わり。アルコールなしでもディナーの楽しみは万国共通で、最後は歌にあわせてダンシングとなりました。
これから毎年、総本部に指導員派遣をお願いして様々な先生の指導を受けたいとのこと。皆とても意欲的で、しかも20代や30代と若く、5年後・10年後が楽しみです。

 

1/13 INDIA(CALICUT / KERALA)
子どもたち中心に約120人集まり、暑い中、ピータイルの上での稽古。途中、停電に見舞われながらも基本、形で汗を流し、集合写真をとりました。皆、色帯びながらも熱心に稽古に励み、今後が楽しみな団体です。

 

1/15  INDIA(GUWAHATI / ASSAM)
日本を離れて1週間。疲れた胃をアッサムティーで休ませリラックスです・・・
2日間の滞在中には、あの世界一幸福な国ブータンより2名の仲間が駆けつけ汗を流していきました。彼らはJKAブータンにも総本部より指導員派遣をお願いしたい、との強い希望を伝え、翌朝には7時間の長い道のりを帰っていきました。See you next time!

 

1/17  INDIA(KOLKATA)
ここで、スーツケースが届かないというアクシデント。旅行先で稽古を考えている方は、空手衣は手荷物にすべし・・・ 翌朝6時に空港にスーツケースを取りに行き、なんとか事なきを得て、在インド総領事と共にオープニングセレモニーへ。
夛賀政幸総領事は空手にご理解があり(前回のセレモニーでは1200人が集まりました)、今回も祝辞をいただきました。さらに稽古も、カメラを持ち出して写真を取りつつ長時間見学されていきました。有難うございます。

 

1/22 BANGLADESH(CHITTAGONG)
朝・夕の稽古では足りず、昼間でもホテルへ駆けつけてくるので嬉しいやら楽しいやら!? とにかく熱心でした。
夜になると襟付きのシャツとスラックスに着替えて食事(ビールつき)。前回、Tシャツに雪駄という格好でなんと入店を拒否されるという経験をしたのですが。イスラムの国ではビールをいただくのも一苦労です。
ここバングラデシュも若い人達が中心で、これからが楽しみな国でした。

 

3週間で飛行機に9回も乗るという強行スケジュールの中、どこの国でも若い人達の意欲的な姿勢を目の当たりにして、疲れも感じないまま帰国しました。皆の今後の活躍を期待しています。 Oss!!

 

★ギャラリー★

 

公益社団法人日本空手協会は内閣府認定の公益法人として品格ある青少年育成につとめております。
当会主催の全国大会には、内閣総理大臣杯、及び文部科学大臣杯が授与されております。