ホーム » 新着情報 » 中原会長の記事が世界的通信メディアであるロイターに掲載されました。

中原会長の記事が世界的通信メディアであるロイターに掲載されました。

中原会長の記事が世界的通信メディアであるロイターに掲載されました。

中原会長の記事が世界的通信メディアであるロイターに掲載されました。

中原会長の記事が世界的通信メディアであるロイターに掲載されましたのでお知らせします。

 

 [東京 29日ロイター]  首相官邸に28日、大相撲の横綱・白鵬が表敬訪問し、安倍晋三首相とのツーショットにフラッシュが

さかんに浴びせられていたが、元日銀審議委員で安倍晋三首相のブレーンの1人とされる中原伸之氏が白鵬と共に官邸入り

したことはあまり注目されなかったようだ。

 

 中原氏は日本空手協会の会長として知られるが、熱烈な相撲ファンでもある。特に白鵬を故双葉山を連想させるとして私的

に後援し続けてきた。関係者によると、白鵬が春場所で双葉山と大鵬を抜き単独最多となる9度目の全勝優勝を果たし

たため、中原氏が、白鵬に安倍首相への表敬訪問を提案したところ、安倍首相が快諾したという。おりしも安倍首相は週末に

モンゴル訪問を控えており、白鵬はモンゴルのエルベグドルジ大統領宛てに自分の手形を安倍首相に託した。首相は始終ご

機嫌で白鵬らに官邸内でうな重をふるまったという。

 

 モンゴルは石炭から金までと地下資源が豊富で、東アジアの資源大国として注目されている。中国への脅威からロシアや

鮮半島などとの関係を歴史的に重視しており日本としても対中けん制上も重視せざるを得ない国だ。安倍首相が白鵬からのプ

レゼント持参することで首脳会談が友好ムードで進む可能性もある。

 

 注目されるのは中原氏の役回りだ。中原氏はロイターとの取材で自分は首相のブレーンでない、と明確に否定している。

かし関係筋によると2月に安倍首相が訪米する直前もオバマ大統領との接し方について私的な助言を与えたという。中原氏

と首相との関係は一般に想像される以上に親密なようだ。実際、政府・日銀内でも安倍首相の金融政策観に影響を与えた人

物の1人として中原氏が取りざたされることが多い。中原氏の持論である当座預金残高の100兆円への増額や、現在月1.8兆

円の国債買い入れ (輪番オペ) の3兆円増額など中原氏の主張が安倍首相を通じ一定の影響力を持つ可能性は否定でき

ないようだ。

 

 (ロイターニュース 竹本能文; 編集 宮崎 亜巳)

 

公益社団法人日本空手協会は内閣府認定の公益法人として品格ある青少年育成につとめております。
当会主催の全国大会には、内閣総理大臣杯、及び文部科学大臣杯が授与されております。